忍者ブログ
急がないでcafe気分。コーヒー1杯いかがですか?
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]

2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/03/17 (Sat)

毎日必ずコーヒーを飲みますが、
あまり胃腸は強くないので定量を設けています。
でも、定量を越えても飲みたいとき、ありますよね。

ちょうど今日がそんな感じでした。
でね、いいアイテムがあるんです。4年くらい前に買った茶香炉。
陶芸家の知人が毎年開く作品展で購入したものなんですが。

アロマポットとはまた違う、陶芸ならではのどっしりとした器の中で
ほんのり色づくろうそくの炎。
その上に乗せたコーヒーの出がらしがフワ~っと香りを起こします。

コーヒーのようでちょっと違う、苦味が飛んだ軽い香り。

疲れも吹き飛ぶ癒しのアロマ。
バラやラベンダーも大好きだけど、たまにはコーヒーもいいね。

で、ちょっとナゾ。
コーヒーにはカフェイン効果があるはずなのに、
この香りは眠気を誘うの。なんで?

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
茶香炉
珈琲の出がらしを茶香炉で焚くの?
それは初めて聞いたけど、
いい香りになりそうだね。
今度やってみようっと。

珈琲が多めになりそうなときは
カフェオレで胃をいたわったりもしてね(^^)
カコ URL 2007/03/17(Sat)23:11:24 edit
カコちゃんへ
そうなの。「茶」香炉なのに(笑)。
これはその陶芸家の方から聞いて、
あたしもそれから始めたんだけど
これがなかなかハマります。
珈琲の出がらしは消臭作用もあるみたいだし、オススメです(^^)

カフェオレも大好き♪
その日3杯目の珈琲は大抵牛乳を足してカフェオレにしています。
そういえばカプチーノは最近作ってない(^^;
ヒナ 2007/03/18(Sun)11:07:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ヒナ
性別:
女性
自己紹介:
主婦です。日々感じることや人とのつながりをコーヒー片手に綴ります。
最新記事
(10/18)
(08/20)
(06/15)
(04/29)
(04/24)
最新CM
[06/16 ヒナ]
[07/23 ヒナ]
[07/22 michiko]
[07/14 ヒナ]
[07/12 カコ]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.