忍者ブログ
急がないでcafe気分。コーヒー1杯いかがですか?
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]

2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/08/20 (Thu)

今年は冷夏であまり夏を満喫できていないあたしです。
急に冷え込むものだからちょっとカゼ気味・・・。

それでもやっぱり夏が好き。大好き!
夏の魅力に「おいしいフルーツ」が挙げられると思うのですが、
実は昨年から果物アレルギーになってしまい
さらに夏を満喫できなくなるという悲しい事態に。

耳鼻科の先生に伺ったところ
あたしの果物アレルギーは花粉症によるものなんだとか。
反応する花粉の種類によって食べられないフルーツも違ってくるので
あたしは一体何に反応するのか、それは先生にも分からない、とのことでした。
「とりあえず食べてみて、ムズ痒くなったらそこでストップしてね。
無理に食べると呼吸困難起こす人もいるから絶対やめるように」
そこまで脅されるとフルーツそのものが怖くなっちゃうじゃないですか!(涙)

・・・とまぁ、そんな経緯でずっと模索の日々を送っているわけですが。
人に聞いたりネットで調べたりして、大体傾向がつかめてきました。
花粉症を患う人の大多数はリンゴがダメで、当然あたしも×。
人によって分かれるナシ・メロン、あたしはこれも×。
ただ、桃は日によってイケるときもあります。
そうなんです、そのときの体調によっても変わるんですよこれが。
てきめんに表れるのが醤油。
生寿司の醤油でかぶれるときもあればヘッチャラなときも。
人体の神秘というか、もうそういうことにしておかないとやってられないといいますか。

バナナ、アボカド、キウイ、パイナップル、イチゴ、スイカはOK。
サクランボは微妙。
柑橘系はほぼオールOKでした。
これからの季節はぶどうですね。たぶん大丈夫。

フルーツは消化酵素をたくさん含んでいるから
できれば積極的に取り入れたいものの、身体が拒むんだから悲しすぎます。

そうそう、最近よく話題になるマンゴー。
昔は食べられたけど、アレルギーになってから口にする機会がなく
まだ未体験だったりします。
試してみたい。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ヒナ
性別:
女性
自己紹介:
主婦です。日々感じることや人とのつながりをコーヒー片手に綴ります。
最新記事
(10/18)
(08/20)
(06/15)
(04/29)
(04/24)
最新CM
[06/16 ヒナ]
[07/23 ヒナ]
[07/22 michiko]
[07/14 ヒナ]
[07/12 カコ]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.