忍者ブログ
急がないでcafe気分。コーヒー1杯いかがですか?
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]

2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/03/19 (Mon)
昨日、お友達からの急なお呼ばれで
夕食をごちそうになってきました。

5人でテーブルを囲んで「いただきます」。
内容は、焼き魚やお漬物、にんじんのサラダにじゃがいものグラタン。
「特別なもの、全然ないでしょ(^^;」と主催の彼女は言ったけど
あたしたちはそれで充分。お腹も大満足。
会話に花が咲いて、食事の後2時間以上もおしゃべりしてしまいました。


少し前にテレビで見たのですが、
最近の芸能界ではホームパーティーでケータリングを注文するのが流行りなようですね。
寿司職人を呼んでカウンターを作って生寿司を注文したり
うんと高いワインをたくさん注文して立食形式にしたりするようです。
それは確かに楽しそうだし憧れる一面もあるけれど、
せっかくお呼ばれしたんだからその家の味を楽しみたい、とあたしは考えます。
豪華じゃなくてもいいの。お食事の値段とパーティーの楽しさはイコールじゃないよ。

あたしがそんなことを思ってしまったのは
そのケータリングについて話す芸能人が続いてこう言ったからです。
「お皿は紙皿にしておけば後片付けもラクだし」。

その方は50人お招きした日のことをお話していたので
それじゃ紙皿でも仕方がないのかもしれませんが、
でもなぁ。せっかく高級なお寿司が紙皿で出てきたらガッカリしない?

器も食事の一部という話もあります。あたしもそう思います。
キレイに磨かれた食器に品良く並べた一品は、
それがたとえ肉じゃがでも目で楽しめるはず。
おもてなしの心っていうのかな。それが感じられるから。

「あなたが家にきてくれて嬉しい」という気持ちを
すみずみまで表わせる、そんな女性にあたしはなりたい。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ヒナ
性別:
女性
自己紹介:
主婦です。日々感じることや人とのつながりをコーヒー片手に綴ります。
最新記事
(10/18)
(08/20)
(06/15)
(04/29)
(04/24)
最新CM
[06/16 ヒナ]
[07/23 ヒナ]
[07/22 michiko]
[07/14 ヒナ]
[07/12 カコ]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.