忍者ブログ
急がないでcafe気分。コーヒー1杯いかがですか?
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/01/18 (Thu)

あまり取り得のないあたしが胸を張れる数少ないネタがお箸の持ち方です。

小学生の頃は上手に持てませんでした。
今ではもう出来ないけれど、人差し指を使わずに箸を持ち、
それなりに器用に食べてました。
一見正しく持っているように見えるためあまり注意はされませんでしたが
ある時、正しく箸を持てる母親が
うんと先のとがった細い塗り箸で小豆をつまんで見せたことがあり、
それが当時小学6年生のあたしにはとても美しく見えました。
もともと見栄っ張りだったこともあり(笑)
それから食事のたびに練習と特訓を重ね、
中学にあがる頃には正しい箸の持ち方をすっかりマスターしていました。

大人になった今でも時々
「あの時直しておいて本当によかった」と思います。
同い年の友達がグーで箸を持っているのを見たときなんか、特に。

お箸がキレイに持てると指先が美しく映えます。
今の子供たちにも教えてあげたい、お箸の持ち方。

PR

2006/12/21 (Thu)

っていう歌、昔ありませんでした?
♪今日のおやつはホットケーキ、甘くておいしいホットケーキ・・・♪

何日か前、急に食べたくなって歌いながら作っていたら夫が
「なにその歌?!初めて聞いた~」と大笑い。
けっこうメジャーな歌だと思ってたんだけどなぁ。

もともとパン好きのあたしですが、
時々ホットケーキが食べたくなります。
ふっくらでまぁるくて、甘くてやさしい香りがおいしそう(^^)
バターとメイプルシロップをたっぷりかけて、フォークとナイフを用意して。
キャベツのサラダにはオリーブオイルとハーブでこんがり焼いたチキンをトッピング。
マグになみなみと注いだカフェオレを添えて、ハイできあがり。

今日はおうちでカフェメニュー。
コーヒーおかわり自由です

余談ですが、
ホットケーキミックスはパンも作れちゃうので重宝してます。
ウインナーをくるくる巻いたパンが最近のお気に入りです。


2006/12/16 (Sat)

ウォームビズが勧められているせいか、
今年は毛糸のあったかアイテムをよく見かけます。
見ているだけでぽかぽかしてくるから不思議。

あたしも家の中では毛糸の靴下愛用中です。
数年前におばあちゃんが編んでくれたピンクの靴下。
もこもこ感がなんとも言えず心地よくて。

ただ、北海道の住宅は防寒対策バッチリなので
あまりガッチリ着込む必要がありません。
それに表に出るときは完全装備なので、家の中くらいは軽い格好でいたい。
だから毛糸の分厚いカーディガンをはおる人もあまりいないかな。
あたしもその部類なので、家の中で身につけるあったかアイテムは靴下くらいです。

毛糸はやっぱり外の方が活躍するかな?
帽子も手袋もマフラーもみんな毛糸。
その中で手作りできるのはマフラーだけ。
精進しなくちゃ・・・。


2006/12/09 (Sat)

自分が海の町で育ったことを書いたあとで思い出したのが「ガラス石」。
ご存知の方、いらっしゃいます?
砂浜に転がる空き瓶が細かく砕けて角が取れ、
半透明の石のようになったもののことを、子供の頃みんなこう呼んでいました。
ビーチグラスとも言うようですが田舎だったので「ガラス石」(笑)。

ビール瓶からできたと思われる茶色。
ラムネの瓶だと水色。
お酒の瓶だと透明。

浜辺に行けば必ずあるというものでもなく、
発見してもすごく小さかったりして。
だから、そこそこの大きさのガラス石を発見したときの喜びと言ったらもう・・。

大きくなるにつれ興味が薄くなり、
いつのまにか部屋から消えたガラス石。
少しくらいとっておけばよかったな。

 


2006/12/05 (Tue)

雪ってほんとに「しんしん」と積もるんですよね。

今、窓の外を降る雪を見ていたらふいにそんなことを感じました。
もうすっかり見慣れた景色でも
降ったばかりの真っ白な雪はやっぱり美しいと思います。

子供の頃、数年の間雪の少ない海沿いの街で過ごしたけれど、
雪のない冬はなんだか寂しくてイヤでした。
肌に突き刺さるような冷たい海風は、たとえ風の子でも辛くて辛くて。
目にしみて涙目になったこともあったなぁ。

これから数ヶ月、しんしんどころかドカドカ積もって
もう景色なんか悠長に見ていられないほど雪かきに追われるわけだけど
それでもやっぱり雪はスキ。

きっと明日は窓を開けると一面銀世界。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ヒナ
性別:
女性
自己紹介:
主婦です。日々感じることや人とのつながりをコーヒー片手に綴ります。
最新記事
(10/18)
(08/20)
(06/15)
(04/29)
(04/24)
最新CM
[06/16 ヒナ]
[07/23 ヒナ]
[07/22 michiko]
[07/14 ヒナ]
[07/12 カコ]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.