忍者ブログ
急がないでcafe気分。コーヒー1杯いかがですか?
[1] [2]

2024/05/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/01/30 (Tue)

あたしが初めてカプチーノというものを目にしたのは約10年前だったと思います。
それはカフェではなくお友達のお宅で、でした。

ヨーロッパ旅行を何度もしているオシャレなお友達が
「これ、ずーっと探していたのよ!」と見せてくれたのが
大きなステンレスのカプチーノクリーマー。
もちろんあたしはそれを見たのは初めてだったので
いったいそれで何が出来上がるのか興味津々。
「何って、カプチーノよ」と言われてもピンときません。
「そういうことなら、さっそく淹れてあげるわ」と、友人は手際よく準備を始めました。

コーヒーメーカーがコポコポと美味しそうな音を立て、
深い色をしたコーヒーをブルーのカップに注ぎます。
冷蔵庫で冷やしておいたミルクをクリーマーへたっぷり入れ、
つまみを上下にシャカシャカシャカ・・・。
30秒ほどシェイクしたミルクをコーヒーの上になみなみと乗せ、
ほんのちょっとココアパウダーを振って出来あがり。
カップにこんもりと乗ったミルクの泡のおいしいこと!
なめらかで口当たりが良くて、これが30秒前まで普通の牛乳だったなんて。

それ以来カプチーノクリーマーは手放せない一品となりました。
耐熱容器や電動式など色々揃えてみましたが、
いちばん美味しいのはやっぱりステンかな。
イタリア製の小さなクリーマーがいちばん活躍しています。

泡が長持ちするのはホットミルクだけど
あたしは口当たりの良い冷たいミルクで作るのが好きです。

BLACK&WHITEのやさしい時間。

PR

2006/11/11 (Sat)

お友達からバンホーテンをいただいたのがきっかけで
ここ数日ココア三昧です。
折りしも(?)連日雨続きで冷え冷えの北海道。
ココアの温かさがちょうど良いのです(^^)

コーヒーとはまた違うほんわかした湯気が大好き。
今シーズンはマシュマロ浮かべてちょっとおしゃれに。
先日はきなこココアなるものも購入してみました。

たしか体にもいいんですよね?
細かな効能は忘れてしまったけれど・・(^^;

今気になっているのはスイスミス。パッケージもかわいい!
明日街まで行くので買ってこようかな?


2006/10/29 (Sun)

コーヒー、好きです。
特にこだわりはないのですが
あえて挙げるなら「ホットで飲む」ことくらいでしょうか。

夏でもコーヒーはホットで淹れます。
冷え性のせいか冷たい飲み物が苦手で、今年の夏も
アイスコーヒーを作ったのは気温が30度を超えた数日くらいかな?

ミルクもお砂糖も入れずブラックで熱~いコーヒーをいただく。
忙しい毎日を走り続けているあたしの心がホっとする瞬間です。
夏でも充分おいしいホットコーヒー。
これからもっとおいしくなりますね。
冬は苦手なあたしですが、寒い雪道を漕いで帰宅したあとに飲むひとくちは最高。

それを思うと雪もまぁ悪くないかもしれないな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ヒナ
性別:
女性
自己紹介:
主婦です。日々感じることや人とのつながりをコーヒー片手に綴ります。
最新記事
(10/18)
(08/20)
(06/15)
(04/29)
(04/24)
最新CM
[06/16 ヒナ]
[07/23 ヒナ]
[07/22 michiko]
[07/14 ヒナ]
[07/12 カコ]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.